So-net無料ブログ作成

カキ・・・スキ? [日々の事]

カキの美味しい季節ですね(^_^)

殻つき.JPG
生は美味しい。
レモンやポン酢をかけても良いですね。


グラタン.JPG
スパイシーグラタン。
マヨネーズベースのソースが後を引きます。
ワインが進む~~。


生.JPG
加熱用のカキを沢山!買いました。


カキのシーズン。1度は作りたい・・・カキのオイル漬け♪
フライパン.JPG
底の広いフライパンに、ニンニクを入れてオリーブオイルを熱します。


加熱.JPG
ニンニクの香りが立ってきたら、カキを投入。


焼き.JPG
ローリエと鷹の爪も入れ、カキを焼き付けます。


油.JPG
容器にカキを移します。
炒めた時の汁は、入れずに新しいオリーブオイルをヒタヒタに注ぎます。


完成.JPG
完成。
表面にラップをピッタリとはりつけて、保存しまーす。


オイル漬けのカキは、ソテーしてお醤油をジュッとして食べるのがオススメ♪
ソテー.JPG
香ばしくなってイイ感じ。


オイル漬けを作った時の、カキの旨味が詰まった汁は・・・パスタ.JPG
パスタに使用。
冷蔵庫に眠っていた、自家製スモークサーモンもin。

生のカキを刻み、玉ねぎと炒め、白ワイン&生クリームたっぷりで煮詰める、
カキの旨味がギュッと詰まった、カキのペースト。
その中に、炒め汁も入れちゃいました。

ん~~濃厚なカキのクリームパスタの出来上がり♪


今だけのお楽しみです(^_^)


nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

kakasisannpo

ムヒョヒョ

美味しそうだなあ


by kakasisannpo (2011-02-03 15:36) 

nakasama

醤油味、美味しそうですねー!^^
我が家のオイル漬はオイルなしで焼き付けて水分を飛ばしてからオイスターソースで焼いたものをニンニク・唐辛子と一緒にオイルに浸して冷蔵庫で寝かせてます。
そそ、オイルがね〜美味しいのだわ...。
by nakasama (2011-02-03 18:17) 

Inatimy

牡蠣は大好き。 牡蠣フライにレモン汁が特に。
あとは、ピリ辛の牡蠣の鍋♪
オイル漬け、保存するまでもなく、すぐになくなりそう。 あぁ、食べたい。
by Inatimy (2011-02-03 18:56) 

ChatBleu

牡蠣、大好き~ (ついでに柿も^^)
牡蠣フライ、鍋、グラタンが定番かな~。
by ChatBleu (2011-02-03 19:36) 

みるみる★

牡蠣、ダイスキー♪
オイル漬け・・・そういえば今年は作ってない!
生牡蠣が一番好きだけど・・・カキフライもたまりませんよね♪
う~ん食べたい♡
by みるみる★ (2011-02-04 11:03) 

nao

kakasisannpoさん。
食べられる季節が限られているので、美味しいんでしょうかね~(^_^)
by nao (2011-02-05 11:53) 

nao

nakasamaさん。
オイスターソース版も、聞いたことがありますあります。
カキ×カキエキス…美味しいに決まってますよね♪
by nao (2011-02-05 11:54) 

nao

Inatimyさん。
牡蠣フライ、私も好きですー。今年は結構食べました。
レモンをキュッと絞って…良いですね(^_^)
今回は量があったので、オイル漬けは少しずつ楽しんでます。
by nao (2011-02-05 11:56) 

nao

ChatBleuさん。
うふふ。ChatBleuさんも、カキお好きなんですね♪
焼き縮みするカキもありますが、
今回のオイル漬のカキは、浜名湖産。
加熱しても小さくならず、美味しかったです。
by nao (2011-02-05 11:59) 

nao

みるみる★さん。
まだ、間に合いますよ~~。
オイル漬、ぜひ作ってくださいな♪
美味しいカキは、生が一番かなっ(^_^)
by nao (2011-02-05 12:09) 

chache-jigen

わぁ^^沢山のカキですね!!
オイル漬け初めて知りました〜ソテーがとっても美味しそう♪
パスタも濃厚そうですね!
わが家は旦那が学生の頃カキに当たって大変な事になったので
それ以来カキは食べられないんですよ(><
だから実家に帰ったときに食べるくらいです。
食べたくなってきた〜
by chache-jigen (2011-02-05 15:32) 

chercher

ぷりっぷりの牡蠣、どのお料理も
めちゃくちゃ美味しそうです~♡
牡蠣のオイル漬け、重宝しそうですね♪
by chercher (2011-02-05 20:32) 

nao

chache-jigenさん。
カキはあたると大変らしいですものね。
旦那さま、好きなのに食べられなくなるのは、残念~。
カキの美味しい季節に帰省できると良いですね♪

オイル漬けの代表格と言えば、オイルサーディンですが、
うちでは他に、マグロや豆鯵などで作ったり。
塩焼きの魚が残ったら、ほぐしてオイルに漬けるのも、
美味しく食べられるし、日持ちして助かりますよ。
食べる分だけ、フライパンでオイルごと温めて、
お醤油を入れると香ばしくなります(^_^)
by nao (2011-02-07 13:25) 

nao

chercherさん。
加熱すると、生とは違った旨さと濃厚さが楽しめます。
宮城もカキの産地でしょうから、お安く手に入りそうですね♪
by nao (2011-02-07 13:26) 

lovin

牡蠣、プリプリですね~~。
オイル漬け、作ってみようかなあ。
生は体質的にダメなんですが、大好きなんです。。
by lovin (2011-02-08 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。