So-net無料ブログ作成

甘いって幸せ♪ [お菓子の事(手作り編)]

去年のクリスマス。

久しぶりにスポンジを焼きました。(←去年のクリスマスケーキ。別窓で開きます。)
2台分焼いて、思ったこと・・・2台目の方が綺麗に焼けてる。

何でもそうだけど、あまり時間があくと、コツを忘れてしまいますね。
お魚をさばくのも、縫い物や編み物も。

なので、今年は一ヶ月に一度は、ケーキを焼こう♪ と密かに決意。


1月は、兄嫁さんのお誕生日。チャンスチャンス~~( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちょうど苺のハイシーズン。
苺のケーキにしましょ。
中間.JPG
今回も、スポンジはなかなかの膨らみ具合。

中間2.JPG
写真はつくりかけなので、2段ですが、最終的には3段重ね。

ちょっと背高のっぽなケーキになっちゃった。(-_-;)

デコレーションでプレゼントしたかったので、4人家族で18cmのホールケーキじゃ
大きすぎるな~と思って、15cmサイズにカットしたのですが、厚みがありすぎ。笑

バランスって大事だなぁと思いました。あはは。

完成形はこちら。
デコ.JPG
ふと思いたち、チョコペンで、花とハッピーバースディを作ったのですが、
文字は難しかったー。
もっと、やり易い方法(字体とか?)を、見つけねば!


2月。
夫のいとこ、Mくんが久々に夕飯を食べに来たので、いそいそとデザート作り。

シフォンケーキを焼きました。
コゲ.JPG
・・・膨らみすぎて、焦げました。( ≧∇≦)ブハハハハッ

うちのオーブン。庫内があまり大きくないのかなー。
17cmのシフォン型でも、焦げちゃうの~(^_^;)

アメリカの家庭で使ってるような、大きなオーブンに憧れちゃいマス。


ま、焦げた所はカットすれば、問題ナシ。
シフォン.JPG
膨らみなどは、バッチリでした。


デザートはコチラ。
デザート.JPG
柔らかめにたてた生クリームを間に挟みました。苺もサンド。

上にも生クリームと苺をon.


甘さ控えめのシフォンに、少し甘めで濃厚な生クリーム。相性が良いですね。


今月は、バレンタインデーもありますが、まだ何を作るか決めかねています。
基本的に、チョコ物は苦手なのです。(-_-;)

あー悩むなぁ。笑


nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

ChatBleu

うわー、上手。スポンジのきめが整っているし、きれいに膨らんでますね。
オーブン、小さいですよね。アメリカ滞在中に使っていた型を
持って帰ってきたけど、全然使えませんでした(-_-;)
by ChatBleu (2011-02-07 18:08) 

北海道大好き人間

ご訪問とnice! にコメント、有難うございました。

基本的に、私は生クリームが苦手です。
(理由:小学校1年のクリスマス直前に風邪で寝込んでいた時に生クリームたっぷりのケーキを食べてお腹を壊したから)
まあ、スポンジとスポンジの「つなぎ」くらいならば何とか食べますが、外側にこれ見よがしにたっぷりあるものはダメです。
ですから、この手のケーキでは、スポンジとイチゴしか食べません^^。
コーヒーに入れるポーションタイプのものは、「熱」が入るので平気なんですけれどね。

一方、シフォンケーキやバームクーヘンのあたりは大好きです。後者は、個別包装されているものを買ってきては、PC作業中に食べています。

by 北海道大好き人間 (2011-02-07 21:57) 

lovin

美しい~~。
シフォンケーキ、シャンパンと共にいただきたいです。
あ、作れないけどね?(笑)
食べるほう専門で!
by lovin (2011-02-08 00:53) 

Inatimy

何でもマメに作られますね~。
ハート型に切った苺、芸が細かい♪
by Inatimy (2011-02-08 01:41) 

nakasama

毎月手作りケーキだなんて〜
nao家に引っ越してもいいですか?
by nakasama (2011-02-09 10:17) 

chercher

バースデーケーキ、飾りつけすごーく可愛いですね♡
毎月手作りケーキとは、ご家族が羨ましいです(*^^)v
by chercher (2011-02-09 20:40) 

たかれろ

ホント、料理上手ですね~
もうプロ級の腕前ですね(^^
by たかれろ (2011-02-09 23:50) 

みるみる★

こんな美味しそうな手作りケーキが出てきたら、感動しちゃいますね♪
字も綺麗に書けてますよ!プロ並みです^^
家庭用オーブンは少し火力が強いので、焦げやすいのかも。
私はいつも少し温度低めで焼いてちょうどいいですよ♡
オーブンの癖もありますが・・・
バレンタイン、楽しみですね♪

by みるみる★ (2011-02-09 23:57) 

nao

ChatBleuさん。
新しいオーブンレンジを家電屋さんで、物色したりするのですが、
やはり庫内が小さく感じますねー。
大きい物は需要がないのかしら??
アメリカだと、鶏を丸ごと焼いたりとか余裕で出来ますものね?笑
by nao (2011-02-10 15:22) 

nao

北海道大好き人間さん。
生クリームって、体調が悪い時に食べると、もたれますものね…。
シフォンやバウムクーヘンは、クリームが無くても
美味しく食べられますね(^_^)
チーズケーキやチョコレートケーキなら大丈夫なのかしら?
by nao (2011-02-10 15:26) 

nao

lovinさん。
このシフォン。栗原はるみさんのレシピなんだけど、
シャンパンには、『スパイスシフォン』がオススメって
書いてあって・・・いつか作ってみたいと思ってます。
味見してくれますぅ??( ̄ー ̄)ニヤリッ
by nao (2011-02-10 15:27) 

nao

Inatimyさん。
シフォンは、久しぶり!結婚してからは、初めて焼いたかも…。
ハートの苺、クリスマスでも使ってるんで芸が無いかな~?
と思いつつも可愛さにつられて、つい作っちゃう。笑
by nao (2011-02-10 15:29) 

nao

nakasamaさん。
どうぞ♪どうぞ♪
nakasamaさんのお料理と物々交換って事でいかがでしょ?(^_^)
by nao (2011-02-10 15:30) 

nao

chercherさん。
考えてみたら、そもそも家族が多いから1年に何度も
ケーキは作ってるんですよね・・・。
ただ、最近は、お手軽にスポンジ買ってきて、デコレーションだけ~
なんてさぼってたので、スポンジからちゃんと作ろう♪って決意しただけのお話でして。笑
by nao (2011-02-10 15:33) 

nao

たかれろさん。
なかなかプロ級とは行かないです~(-_-;)
ちょっとしたコツとかが、あると思うんですよね。
一度、きちんと習ってみたいものです。
by nao (2011-02-10 15:35) 

nao

みるみる★さん。
blogでupするようになって、より見た目にもこだわるように
なりました。
見栄えも味のうちかな?って・・・。
まだまだ勉強したいと思ってます(^_^)
オーブンの癖って確かにありますよね。
加減を掴むには、数を重ねるしかありませんものね~頑張ります♪
by nao (2011-02-10 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。