So-net無料ブログ作成

母の味 [日々の事]

去年の秋に、実家へ帰省していた時に食べた物をご紹介♪


・いかめし
イカ飯.jpg
駅弁で有名になったので、ご存知の方も多いでしょうね。
生のイカに、もち米を詰めて煮ます。


・干しうどん
うどん.jpg
母の定番。
頭とはらわたを除いた煮干しが出汁の決め手。
煮干しも、そのまま食べちゃいます。
後は、人参を油で炒めてから、出汁を作るのがコツかな。


干しうどんと呼ぶのは、乾麺を使っているから。
〇中うどん.jpg
色々な種類があるけど、北海道でしか見かけない、この『マルナカのうどん』じゃないと、
なんか違うんだよね~。笑

母の子供の頃は、田舎に住んでいて、買い物も簡単には行けなかった。
だから、保存しておける乾麺が重宝したのでしょう。

残ったツユは、翌日、ご飯を入れておじやに!これが、また、美味しかったりして…。



・かじか汁
かじか汁.jpg
鰍(かじか)と言う魚のいわば、アラ汁です。
北の海の魚特有の脂があって、好きなんです。温まりますよ~(^_^)


・たこの唐揚げ
タコ唐.jpg
生のタコの足をぶつ切りにして、胡椒をふって、小麦粉→片栗粉をつけて揚げます。
この、小麦粉→片栗粉 の順番が大事。
じゃないと、水分が多いタコ足は、油がはねまくり!
味はついていないから、お醤油をつけて食べます。
イカゲソも、同じようにして食べたりします。

味のついた唐揚げも良いけど、この、お醤油をつけて食べる唐揚げも大好き♪
(夫には、珍しがられた…北海道だけかな?)


・鮭の押し寿司
押し寿司.jpg
鮭は、酢で〆ておきます。
酢飯と鮭の間には、千切りにした生姜と大葉。
さっぱりとして、もう1個と、おかわりして食べちゃいます。


・ごまパン
母パン.jpg
私が子供の頃から、バターロールを作っていた母ですが、
最近、ホームベーカリーを買ったらしく、食パン作りにハマってました。


便利ですねー。ホームベーカリー。
パン朝食.jpg
寝る前にセットしておけば、朝から、焼き立てのパンが食べられます。
ゴマの香りも良く、香ばしいパンでした。



・マドレーヌ
マドレーヌ.jpg
このマドレーヌも、子供の頃からの定番おやつ。
私も作り方を教わって、時々作ってました。(最近、作ってないなー。)

画像では見えないけど、ドレンチェリーの赤と緑、ラムレーズン、アンゼリカが入ってます。
マドレーヌ2.jpg
焼き立ては、さっくりした食感。
でも、日が経つと、しっとり。2度楽しめます。
そこそこ日持ちしますが、すぐに食べてしまいます。笑

型.jpg
この、年季の入った型が良いのよね~。
私の持ってる型は、まだまだだな。(-。-)ボソッ。


ま。こんな感じで、母の手料理を堪能してきました。
この時は、母に甘えっぱなしで作ってもらうばかりだったんだよね。

今度、帰る時には、ケーキの型も持って行って、焼いてあげようかな~♪


この記事で、600記事目!!いつも、読んで頂き、ありがとうございます(^_^)


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

ChatBleu

600記事おめでとうございます\(^ー^)/
今日は外出でお昼ご飯を食べ損なったので、美味しいものがいっぱいのここは辛いわ(;_;)
うどんの乾麺は私もたまに使うけど、干しうどん、とは言わないです。
マドレーヌ、私はホイルの型で焼いちゃいます。焼きっぱなしで楽なので。
お母様もお料理好きでお上手だからnaoさんも、なんですね~
by ChatBleu (2011-03-10 17:20) 

koume

いかめし~森のいかめし、列車に乗ってると買えなかったのよねw
今は買えるのかしら?ww
お母様手作りの味、とても美味しそうです。
カジカ汁~食べたいっす!!
by koume (2011-03-10 18:55) 

たかれろ

600記事、おめでとうございます(゚∀゚)ノ
まるなかのうどん、私も食べてますよw
by たかれろ (2011-03-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。