So-net無料ブログ作成

地震!! [日々の事]

昨日の地震、ビックリしました。

皆さん、ご無事でしょうか?
連絡が取れにくい状態が続いています。
心配ですね…。


静岡の我が家は、揺れはしましたが、被害はありません。
ただ、一昨年の地震のトラウマか、揺れ以上に恐怖を感じました。

乗り物酔いのような揺れが体に残る感じで、気持ちが悪い揺れでした。

今朝は新たな地震。
余震や津波も心配です。

状況を見る限り、深刻な事態なのはわかっています。
それでも、大切な誰かの無事を祈らずにはいられません・・・。


タグ:地震
nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 15

甘党大王

確かに・・・身体が今も揺れている様な(^^ゞ
まさか(;一_一)東京が・・・そんな気分です。
もう一度、いろいろ災害について考え直さなければと
つくづく感じました。
by 甘党大王 (2011-03-12 10:36) 

ChatBleu

最初はめまいかと思ったのですが、そこからはもう恐ろしくて。
長く続いたので、いったい、このあとどうなるんだろう?と思いました。
落ちた食器を片づけても、余震でまた落ちるから床に置いていた、
という話を、確かnaoさんから聞いた記憶があり、家の中が
どうなっているか、恐る恐る帰宅しましたが、食器棚の中で
背の高いカップや安定度の悪いとっくりが倒れていただけで何事もなく、
ホッとしました。
by ChatBleu (2011-03-12 11:43) 

koume

今までに体験した事のない大きな地震。
原発の事も含めて、未曾有の大惨事。
ブロガさん達の安否確認で、ずーっとグルグル巡回してました。
どこまで被害が広がるのだろうと不安になりつつ、
被害の全く無い福岡で、何事もない普通の生活が出来る事に感謝です。
遠くからですが、何か出来る事は無いかと…思案中。
お互い気をつけましょうね。
by koume (2011-03-13 21:58) 

nao

甘党大王さん。
今回の地震は、いつもとは違う揺れを感じましたね。
今日から電力の制限などもあり、大変な生活かと思います。
がんばりましょう!
by nao (2011-03-14 08:58) 

nao

ChatBleuさん。
余震が続いてる時は、下手に片付けたりせず、
落ち着くのを待つのも重要ですね。
今回の地震でも、片付けをしていて、津波に…という話も
聞きました。
何が起きたかわからない中での、冷静な判断。難しいですね。
輪番停電もいつまで続くかわかりませんが、がんばって下さいね。
by nao (2011-03-14 09:01) 

nao

koumeさん。
信じられない。
ホント、そんな気持ちですね。
静岡でも、静かなものです。ほぼ普通に生活できる事の
ありがたみを噛みしめています。
まだ安否が定かでないブロガさん達、気がかりでたまりません。
でも、調べる術もないのが事実…。
祈るしか出来ないですね。
今回の事は、対岸の火事ではありませんもの。
がんばりましょうね。
by nao (2011-03-14 09:18) 

みるみる★

昨日ようやく家族と電話で話すことが出来て・・・
母は戦争以来の怖さだったと言っていました。
被害の甚大さを見る度に胸が痛みます。
早く救出されることを願うばかりです。
災害に備えなければいけないことなど・・・考えさせられます。

by みるみる★ (2011-03-14 13:59) 

Inatimy

こちらでも大きく報道されています。
まだまだ余震が続いてるようですね。
あらためて日頃の災害に対する備えを見直さない行けないなと感じました。
懐中電灯用の電池買わなきゃ。
by Inatimy (2011-03-14 22:38) 

nao

みるみる★さん。
ご家族とお話しできて良かった!
声を聴くと、安心できますね。
刻々と変わる現況に、不安でいっぱいです。
頑張りましょう。
by nao (2011-03-15 13:14) 

nao

Inatimyさん。
そうですね。日ごろからの準備と心構え。大事ですね。
実際に直面すると、慌ててしまうのが現実かもしれませんが。
静岡もいつ大きな地震が来てもおかしくないと言われている土地。
それでも、危機意識はあまり高くありません。
もっと危機感をもって過ごさないとな~と思います。
by nao (2011-03-15 13:16) 

koume

naoさん、また地震…そちらは大揺れ…大丈夫でしょうか?
ご無事でありますように!!
by koume (2011-03-15 22:40) 

ChatBleu

naoさーん!静岡も地震!大丈夫??
naoさんちは震源近くではないけれど。
by ChatBleu (2011-03-15 22:55) 

nao

koumeさん。
ご心配ありがとうございます。
私の市では、震度3~4位。揺れはしましたが、大丈夫です。
携帯の緊急地震速報、ドキドキしますね~。
でも、その数秒で、『来るぞ!』と言う心構えが出来ます。
昨夜は洋服は着たまま、すぐに逃げられる準備をして寝ました。
今日は、避難セットをしっかりと整えるつもりです。
by nao (2011-03-16 09:34) 

nao

ChatBleuさん。
うちは大丈夫でしたが、ChatBleuさんのご実家は大丈夫でしたか?
富士宮あたりがヒドイようです。
震度6強ですもの…震度6弱を経験してるので、
必要以上に恐怖を感じてしまいます。
余震、津波、原発、心配な事だらけです。
自分の中の警戒レベルを引き上げて、災害に備えたいと思います。
by nao (2011-03-16 09:36) 

ChatBleu

うちの実家は静岡市内なので、震度4.
すぐに連絡がとれて大丈夫だったとのことです。ありがとうございます。
今回、富士・富士宮あたりだけが局地的にひどかったようですね。
by ChatBleu (2011-03-16 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。